あれもこれも考えちゃって ストレスたっぷりを解決する方法

おはようございます。もっちゃんです。

 


サラリーマンをしている二児のパパです

 


毎日の会社への往復

昨日は何事もなく 一日終わった事の方がすくないんじゃないですか??

 


ストレス社会の現代

たまらないですよね!

 


めまぐるしく 昨日あったこととか考えちゃったり

 


楽しかった事ならいいんですけど

ほとんど 勝手に思い出す事って

 


イライラした事の方が多いんじゃないでしょうか?

 


昨日のことなら まだしも 数ヶ月も前の事とか

何年も前の事とか 何かをきっかけに 知らん間に

考えてる自分がいる

 


それを「自動思考」と言うらしいです。

自分の意思とは 違って 勝手に脳みそが

考える事らしいですね。

 

 

 

気がつけば ええ天気やな〜って考えてたり

 


気がつけば ばり道混んでるやんとか考えてたり

 


気がつけば お腹すいたなーって 考えてたり

 


意思とは関係ない思考が 自動思考と

言うらしいです

 


この自動思考は 一日に6万回も行われるんですよ

 


楽しい事ならいいけど 大半はストレスになる事が多いと思います。

 


この自動思考を無くす方法が 一つあります

 


それは 自動思考をしてる自分を見つめることです

 


やりかたは

 


1→おでこの真ん中に集中します

 


2→空は青いなーって考えてたら

 青いなーって考えてる 自分を考える

  考えてる自分を考える

f:id:motimotimottyan:20211124085725j:image


たったこれだけなんですが、

その間は 自動思考が停止してるのわかりますか?

 


シーーーンとしてませんか?

 


これを なるべく意識してみると

一日の中で かなりのストレス軽減になります

 


自動思考の大半は マイナス思考な事にきづきませんか??

 


自動思考を減らす事が ストレスなく

好きな事で生きるための 一つの方法やと思います

 


ただし 自動思考って 勝手に行われるので

おでこに集中して

考えてる自分を考えれてる時しか停止しませんので

 


忘れたら 気がつけば自動思考の嵐に飲み込まれてる可能性ありますので 気をつけてください

 


習慣化できるまでは 忘れないように

自動思考って紙に書いて 見えるとこにはっておくと

いいかもしれませんね

 


かなりのストレス軽減になりますので

やってみてください

 


ストレス解消のやり方をどんどん取り入れていきましょうーーーーー!

 


参考になれば嬉しいです