サラリーマンパパが楽〜に生きる為にしてる事


うまくいってる人の考えの中でこの学びも 実践してみて
素晴らしいので 書きたいと思います

僕たちは他人が自分とほとんど同じ行動をとるものだと思いがちなとこがあると思います


だから、他人が意外な行動をとると、腹を立てたり、がっかりしたり、心配になったりしますよね!!


でも、よく考えて欲しいんですけど
かなりよく知っている人でないかぎり、他人の行動を正確に予測できる確率なんて50%当たればええとこでしょ!!


裏を返せば、僕の行動だって、他人にとっては予測なんて完璧に出来る訳ないんだから


想像してた行動と違う行動とった場合には
頭にくるんでしょうね。


そこで実践して良かったのが
初めから 全くといっていいほど やってもらう事に関しては 期待しない事。

 

f:id:motimotimottyan:20211125160223p:image

 

  
これ結構 重要なんですけど
この流れやと そこは手伝うとこでしょ!とか
勝手に考えて イライラして


それって 期待から勝手に ストレスためてるだけなんですよ!


だから はじめからやってもらおうとは 考えず
行動していくと 他人がやってくれた時は
逆にありがとうーーーーーってなるんですよ!


やってもらわなくても イライラしないし
やってくれたら 倍 嬉しい!!


なので期待しないと言う事は
マイナス思考ではなく 逆に
感謝につながる 素晴らしい考えやと
実践してみて 感じました。


少しでも参考になれば嬉しいです


今回のポイントは


他人には期待しない
でもやってもらえたら 倍 嬉しい!!